忍者ブログ

ふるさとの・・

ふるさと・・この響きは心に温もりを感じます。 そのふるさとの美しい自然をご紹介します。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
July 11
土手や田んぼの畦に今盛んに咲いている
ヤブカンゾウの花

実は万葉集にも詠まれていて、憂いを忘れる花として
”わすれぐさ”と呼ばれるそうな・・・。

何だか、素敵な花に思われてきて愛着が湧いてきました。






それにしても、ちょっと田んぼには似つかない
オレンジの花です。

PR
2009 
July 09
今日は雨です。
庭に植えたヌマトラノオが、この雨で嬉しそうに勢ぞろいです。

可愛い清楚な花です。

2009 
July 06
オトギリソウ
夕方には花弁が閉じてしまいます。





サワヒヨドリ
この花も素朴で好きな花。
2009 
July 06
今朝はモヤに包まれ、幻想的な田園風景の中
歩いてきました。

ひんやりした空気が流れて良い気持ち。

今、靄は晴れて薄日が射している。
午後からは雨の予報だんだよね~~?









2009 
July 04
友禅菊

原産が北アメリカなんですね。

2009 
July 04
ヌマトラノオ

オカトラノオと違い、尾が垂れさがらない。
とても可愛い花です。



クサレダマ

群生している所に行かれないので、一昨年だったかな
野草店で買いました。




2009 
July 04

多分ねずみもち
香りもするらしいけれど気づかなかった。
清楚で白い花が緑の森に際立っています。




トモエソウ
卍状に咲く面白い花です。









2009 
June 30
コレオプシス(ハルシャギク)

花言葉:愛の始まり

畑に植えたのか野生化したのか?毎年楽しませてくれます。




コレオプシスのアップ
何とも可愛いじゃない~~~。



こぞってネジバナ




オカトラノオ



2009 
June 27
金糸梅
一日花なんですね。



あじさい



ネジバナ




オカトラノオの群生




タチアオイ

順番に上に咲いていき、やがて一番上の花が咲くと
梅雨の終りだと言う。

2009 
June 25
今年も”オカトラノオ”の咲く時期がやってきました。

一つ一つの花びらが清楚で美しい。



2009 
June 24

あざみ

由来は
アザム(驚きあきれ興ざめする)から来る説と
アザギ(トゲの多い木)からアザミになった説
スコットランドの国花

♪山には山の憂いあり海には海のかなしみや・・




山アジサイ

”富士の滝”



ストレプトカーパス

もう消えてしまったと思ったこの花が
元気に咲き出しました。でも、何だかこじれてる?
蕾もいっぱい持ちました。

2009 
June 14
今、散歩道にはニンドウカズラ(スイカズラ)と
テイカカズラの花が咲き初夏を思わせる
良い香りがします。





2009 
June 14
散歩道には、白のヤマボウシが咲いていますが
公園にはピンクのヤマボウシ”さとみ”が
満開です。


2009 
June 14
オキシペタラムとは鋭い花弁と言う意味だそう。

この色が好きです。茎を切ると乳汁が出ます。

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/02 浜辺の歌]
[05/25 浜辺の歌]
[05/05 パッカー]
[02/24 M子]
[02/14 パッカー]
[11/30 パッカー]
[10/16 パッカー]
[10/03 パッカー]
[09/27 パッカー]
[07/12 パッカー]
最新TB
プロフィール
HN:
こみち
性別:
女性
自己紹介:
福島県浜通りに住んでいます。
自然が多く散歩道には四季折々の
野の花が咲き乱れます。


趣味 :合唱、テニス  
血液型:B型
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]