忍者ブログ

ふるさとの・・

ふるさと・・この響きは心に温もりを感じます。 そのふるさとの美しい自然をご紹介します。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
June 22


ニゲラ



梅花空木




エノテラ”アフリカンサン”



ジャノメキンバイ

PR
2010 
May 21
白サンザシ



赤サンザシ

2010 
May 14

山梨けんの白州で買った姫リンゴの木です。

ピンクがかった柔らかい色合いが気に入って庭に植えた。
今年も沢山実がなりそうだ。





ボタンの花

テニス仲間だったJ子さんから貰い受けた。
今年も優雅に咲きました。




十二単



勿忘草



コデマリ



オステオ・スペルマム

2010 
April 22
キバナイチりンソウ
確かこの名で山野草店から買ったと思うのですが
余り植物図鑑では取り上げられていません。




梅花カラマツ草




ハグロリュウキンカ
2010 
March 14
アイリスが咲きました。
地下に潜っているだけに防寒対策は要らないし
孝行な花です。(笑)






2010 
February 26
3年目のクロッカス。心なしか小さくなったみたい。
それでも、霜柱の土の中で今年も
頑張って咲いてくれたのね。




2009 
October 25
コスモスが終わって、さて、次は私の番よ!と言いたげに庭を賑わしてくれています。
晩秋の風が冷たいわね。

2009 
October 25

白菊と名が付いているのに、薄紫です。
ノコンギクも清楚で美しいですが、この花も素朴でいて清楚な良い花です。



2009 
October 18
大文字草(鶴の舞)

今年も大文字草の咲く季節です。
移り変わりが早いですね。




コンギク

この濃い紫が好き。野菊に似ているが園芸種でしょう。





2009 
October 02
4年前、コスモスが大好きだった母に見せるために
植えたコスモスが今年も沢山咲きました。
至る所に自然発芽して、今とてもきれいです。
母の写真の前に飾りました。


細い枝に数個の花を咲かせて、しなやかに風に揺れています。













2009 
September 11
庭の萩の花が咲きました。

赤萩と白萩

2009 
June 24

あざみ

由来は
アザム(驚きあきれ興ざめする)から来る説と
アザギ(トゲの多い木)からアザミになった説
スコットランドの国花

♪山には山の憂いあり海には海のかなしみや・・




山アジサイ

”富士の滝”



ストレプトカーパス

もう消えてしまったと思ったこの花が
元気に咲き出しました。でも、何だかこじれてる?
蕾もいっぱい持ちました。

2009 
June 14
オキシペタラムとは鋭い花弁と言う意味だそう。

この色が好きです。茎を切ると乳汁が出ます。

[1] [2] [3] [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/02 浜辺の歌]
[05/25 浜辺の歌]
[05/05 パッカー]
[02/24 M子]
[02/14 パッカー]
[11/30 パッカー]
[10/16 パッカー]
[10/03 パッカー]
[09/27 パッカー]
[07/12 パッカー]
最新TB
プロフィール
HN:
こみち
性別:
女性
自己紹介:
福島県浜通りに住んでいます。
自然が多く散歩道には四季折々の
野の花が咲き乱れます。


趣味 :合唱、テニス  
血液型:B型
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]