忍者ブログ

ふるさとの・・

ふるさと・・この響きは心に温もりを感じます。 そのふるさとの美しい自然をご紹介します。

  • « 2024.05. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
May 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009 
September 07
秋風を受けて気持ち良さそうに
日向ぼっこのツルボ達。




PR
2009 
September 07
道路脇に捨てられていた花。
余りにきれいなので写したが・・・。
フヨウの花に似ているけれど・・。

2009 
September 07
ツリフネソウ

水さえあればはびこるそうだ。



山ほととぎす

由来が鳥のホトトギスに模様が似ているから

花言葉に惹かれた。”永遠に貴方のもの”だそうで
そんな思いになってしまいたいものだ。(笑)



ナンバンキセル

葉緑素のない寄生植物



ツルニンジン

根が朝鮮ニンジンに似るからこの名前が付いたのだろう。

山菜にしたり強壮剤にするそうな・・。

2009 
August 28
良く見ないと、見逃してしまいそうな
ところに咲いていました。


2009 
August 21
孫達と蕎麦を食べに川内村に行った帰りに
”人の駅”があると聞いて行ってみました。

懐かしい木造の校舎は数年前まで使われていたそうです。
節くれた柱や廊下は幼き日の私を
呼び寄せた。

そうそう、昔の木の机はスチール製に代わっていて
残念に思った。

現役の一年生の孫が”廊下は走っちゃいけません!”と。

あ~なんて懐かしい言葉だろう・・・。

教室には、美術工芸が展示してある美術館に様変わりしている。

入校料、200円。一杯のコーヒー付き(ブルックスコーヒー)です。












2009 
August 10
サギ草が咲きました。
来年も美しく咲いてくれるといいのですが・・・。

2009 
August 03

ツリガネジンジン



コオニユリ




カワラナデシコの群生を発見。


コオニユリとかわらなでしこ

2009 
August 03

穏やかな薄紫色が良い。


いつも、何とか他に可愛い名前が貰えなかったのかと
お気持ちお察しいたします。(笑)

2009 
August 01
高野花見山の中にも蓮池がありました




2009 
August 01
2009/7/25

白水阿弥陀堂から車で数分行くと、高野花見山がある。
四季折々の花が楽しめる所なのだが
残念ながら、端境期に寂しい園内だった。




































2009 
August 01
2009/7/25
友が遊びに来ました。
迎えに出たついでに、いわき市の国宝
白水阿弥陀堂へ。

浄土庭園にはハスの花が咲いていました。










2009 
July 23

ヤマユリがチラホラと咲き始めました。
夏の香りを載せて優雅に・・・
近くで見るとちょっと無気味な山ユリです。



2009 
July 23
いつの頃までだろうか
この花を月見草だと信じていました。

実は月見草は、白い清楚な一夜花であると
後で知りました。

でも、月見草はなかなかお目にかかれないので
最近はこの宵待ち草が代わりを務めているそうな・・。

2009 
July 23

かわらなでしこ



まるで切り絵みたいな花弁です。



2009 
July 11

土手を覆い尽くしている白い花。
多分、しゃくの花だと思うのですが・・・。
とてもきれいなんですよ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/02 浜辺の歌]
[05/25 浜辺の歌]
[05/05 パッカー]
[02/24 M子]
[02/14 パッカー]
[11/30 パッカー]
[10/16 パッカー]
[10/03 パッカー]
[09/27 パッカー]
[07/12 パッカー]
最新TB
プロフィール
HN:
こみち
性別:
女性
自己紹介:
福島県浜通りに住んでいます。
自然が多く散歩道には四季折々の
野の花が咲き乱れます。


趣味 :合唱、テニス  
血液型:B型
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]