忍者ブログ

ふるさとの・・

ふるさと・・この響きは心に温もりを感じます。 そのふるさとの美しい自然をご紹介します。

  • « 2024.04. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2024 
April 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
July 30
朝日に照らされた山百合

山百合は一年ごとに花を付けてゆくそうです。
この山百合の花の数12個?つまり12年の歳月を経ているわけですね。




散歩道は百合の香りが漂います。



少し不気味だけれど遠くから愛でる百合の花は
さすが貫禄があります。



こんな大輪の花が9個も付けると垂れ下がってしまいます。




まだ3歳です。


PR
2010 
July 30

日向の荒れ地に咲く”こひるがお”
やさしいピンク色がかわいい。



つりがねにんじん




オオバギボウシ

大葉?蛇がいそうで近づけないため、確認できず。



ヒヨドリバナ




カラマツソウ


2010 
July 16
うつぼぐさ(靫草)

名前の由来は矢を入れる細長い容器の靫に似ていることから
付けられた。

この野の花、良く見ると可愛い花ね。

2010 
July 16
藪甘草(やぶかんぞう)

別名は忘れ草
この花を身に付けると、忘れられると言う。

忘れ去りたいこと沢山あれど、大事な事まで忘れそうだから
持ち帰るのは止めとこう。

2010 
May 20
田圃の畦道に咲いた除虫菊。
植えたばかり柔和な苗の緑と清楚な白い菊が春の野に
ふさわしい風情を醸し出します。




除虫菊の傍にオカグルマも咲いています。






あおだも?と言うのでしょうか?
新緑の中にフワフワした白い花が目立ちます。







馬の足形
有毒植物なのね。



2009 
October 18
センブリ

小さな花ですが今年は増して小さく咲いている?
もしかすると、アケボノ草の後に見ているからかしら?




アキノキリンソウ

最近カメラが古くてピンボケが多い。(。-`ω-)ンー



2009 
October 06
”あきのきりんそう”
この花が咲くと、一気に秋の深まりを感じます。

秋の野に、黄色く可愛く咲きます。

2009 
October 02
素朴ながら気品を具えている野菊が大好き


緑の草むらに清楚に咲く白い野菊










野菊と言えば一般的に薄紫の野菊ですね。
歌にも歌われているし、高貴な紫ですから
何か誇らしげに咲いています。









2009 
September 07
秋風を受けて気持ち良さそうに
日向ぼっこのツルボ達。




2009 
September 07
ツリフネソウ

水さえあればはびこるそうだ。



山ほととぎす

由来が鳥のホトトギスに模様が似ているから

花言葉に惹かれた。”永遠に貴方のもの”だそうで
そんな思いになってしまいたいものだ。(笑)



ナンバンキセル

葉緑素のない寄生植物



ツルニンジン

根が朝鮮ニンジンに似るからこの名前が付いたのだろう。

山菜にしたり強壮剤にするそうな・・。

2009 
August 28
良く見ないと、見逃してしまいそうな
ところに咲いていました。


2009 
August 03

穏やかな薄紫色が良い。


いつも、何とか他に可愛い名前が貰えなかったのかと
お気持ちお察しいたします。(笑)

2009 
July 23

ヤマユリがチラホラと咲き始めました。
夏の香りを載せて優雅に・・・
近くで見るとちょっと無気味な山ユリです。



2009 
July 23
いつの頃までだろうか
この花を月見草だと信じていました。

実は月見草は、白い清楚な一夜花であると
後で知りました。

でも、月見草はなかなかお目にかかれないので
最近はこの宵待ち草が代わりを務めているそうな・・。

2009 
July 23

かわらなでしこ



まるで切り絵みたいな花弁です。



[1] [2] [3] [4] [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/02 浜辺の歌]
[05/25 浜辺の歌]
[05/05 パッカー]
[02/24 M子]
[02/14 パッカー]
[11/30 パッカー]
[10/16 パッカー]
[10/03 パッカー]
[09/27 パッカー]
[07/12 パッカー]
最新TB
プロフィール
HN:
こみち
性別:
女性
自己紹介:
福島県浜通りに住んでいます。
自然が多く散歩道には四季折々の
野の花が咲き乱れます。


趣味 :合唱、テニス  
血液型:B型
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]