忍者ブログ

ふるさとの・・

ふるさと・・この響きは心に温もりを感じます。 そのふるさとの美しい自然をご紹介します。

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
August 20
へくそかずら(屁糞蔓)
別名:灸花(やいとばな)お灸の後に見立てたのが由来

この花が咲く時期になると、どうしてこんな変な名前を付けられたのかと
気の毒になってくる。
しかし、この植物の葉や茎を揉むと悪臭がするのだそうです。
私は嗅いだ事が無いが・・。
それでこんな名前が付けられたのね。愛らしい花なのに。




ヒヨドリバナ
秋のヒヨドリが鳴く頃に咲くからの由来。
ひよどりって可愛く五月蠅く鳴く鳥かな・・?

PR
2010 
July 07
オカトラノオ
4年前、この花を散歩道に見つけた時、嬉しい気持ちになったこと
今も忘れない。

今年も沢山咲いてうなだれています。




群生



アジサイ
梅雨の季節にはあなたが一番似合う。



トモエソウ

道端にそっと咲いています。
そのうち草刈りのおじさん達に刈られてしまう運命。
それでも今をしっかり生きている。私も頑張るよ。






オトギリソウ

コケオトギリと思っていたけれどオトギリソウですね。
トモエソウに負けじと鮮明な黄色を武器を誇示している。

もしかして勝ち気?



2010 
March 06
散歩を嫌がる愛犬さくらを連れて
春の日差しの中を歩いて見ました。

少し風が冷たいけれど陽だまりの中に
春を感じて良い気分です。


ショウジョウバカマ
中央の蕾が膨らんできました。





オオイヌノフグリ





火力発電所の煙突と青い空と白い雲


2009 
September 11
美しく

有明の月






山には山の憂いあり・・

あざみ



もうすぐ

実りの秋



絵心はないが

画用紙にこんな絵具で塗ってみたい水色の空と
低い鼠色の雲と、白い雲

2009 
August 03

ツリガネジンジン



コオニユリ




カワラナデシコの群生を発見。


コオニユリとかわらなでしこ

2009 
July 06
今朝はモヤに包まれ、幻想的な田園風景の中
歩いてきました。

ひんやりした空気が流れて良い気持ち。

今、靄は晴れて薄日が射している。
午後からは雨の予報だんだよね~~?









2009 
June 14
今、散歩道にはニンドウカズラ(スイカズラ)と
テイカカズラの花が咲き初夏を思わせる
良い香りがします。





2009 
May 28
散歩途中に咲くエゴの木の花

白くて小さくて可愛い花です。


ニワゼキショウ





チガヤの穂

昔子供のころに、穂が出る前のチガヤを取りそれを
ガムのように噛んで遊びました。
”ツバナ”と呼んでいました。

懐かしい植物です。




ヒルガオ



野バラ・・良い香りを漂わせています。



二色空木



タニウツギ、ヤブウツギなどいろんな空木の花が
咲き出して初夏です。
勿論、空木が香り漂うと、ホトトギスが鳴き始めます。
今朝、その声を聞きました。

愛愁のある鳴き声です。




ムシトリナデシコ
川の土手にひときわ目立つ赤紫の花

2009 
May 14
散歩道の田んぼには水が湛えられ
田植えがほぼ終わりました。
生き返った田園風景です。




初夏に咲く卯の花の蕾も膨らみ始めました。



オヘビイチゴの群生



ニワゼキショウ



ニガナの群生

2009 
May 14
朴の木
葉の上に花を付けます。

上に白い花が咲いています。
見えませんね?




山つつじ

至る所に山つつじがきれいです。



山フジも至る所に自生しています。



二人静

一人しずかは楚々として人知れず奥山に咲きますが
これは賑やかにどこにも咲きます。
楚々とした前者に肖りたいが・・・・?



あやめ?




いかりそう





マツバウンラン

2009 
January 14
草むらからこの雀の大群がいきなり
空に舞い上がって

やがて電線に止まりました。

凡そ80羽。



2008 
December 08

秋も終わり、厳しい冬を待つばかり。

2008 
November 12
晴れて陽が当たらないと蕾を開かないりんどう。

2008 
November 12
冬枯れ近し、花も無くなりつつあって
寂しい散歩道。

コムラサキの実が付いた。



2008 
November 04
散歩道の田んぼは、刈り取りがすべて終わり
冬を待つばかり・・・。

[1] [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/02 浜辺の歌]
[05/25 浜辺の歌]
[05/05 パッカー]
[02/24 M子]
[02/14 パッカー]
[11/30 パッカー]
[10/16 パッカー]
[10/03 パッカー]
[09/27 パッカー]
[07/12 パッカー]
最新TB
プロフィール
HN:
こみち
性別:
女性
自己紹介:
福島県浜通りに住んでいます。
自然が多く散歩道には四季折々の
野の花が咲き乱れます。


趣味 :合唱、テニス  
血液型:B型
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]